読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/8/30 神宮

だいぶ時間が経ってしまいましたが、この日はそれなりに思うこともあったのでしっかり書きます。笑

まず、前日に知人とサッカー観戦に行きまして喉の調子は悪く、その後知人宅に泊まって深夜まで海外サッカーを観て少し寝てから一旦帰宅して、準備をしてから会場に向かいました。
着いたのは15時半過ぎで、知り合いの方々と話したりして開演1時間前に入場しました。
f:id:nnhkngzk46:20150915134413j:image
当日、午前中は雨が降っていなかったのですが、到着したあたりから結構強めに降り始めて、入場した時にはかなり強かったです。席がアリーナA19ブロックだったので地面に水が溜まってました。笑

<概要>
乃木坂46 真夏の全国ツアー2015
開場 14:30 /開演 17:00
<セットリスト>
影アナ(生田、松村)
VTR(生駒→桜井)「最終地 明治神宮野球場 空の下は自由だと言ってる」
overture
太陽ノック
走れ!Bicycle
MC(挨拶、煽り)
羽根の記憶
魚たちのLOVE SONG
無表情
ハウス!
ロマンティックいか焼き
MC
VTR(アンダー総集編)
君は僕と会わない方がよかったのかな
扇風機
狼に口笛を
MC
太陽ノック(初森ベマーズver.)
月の大きさ(初森ベマーズver.)
指望遠鏡
会いたかったかもしれない
もう少しの夢
MC(乃木坂ニュース→プリンシパル無し、新舞台開催発表)
別れ際、もっと好きになる
命は美しい
世界で一番 孤独なLover
あの日、僕は咄嗟に嘘をついた
ガールズルール
夏のFree&Easy
MC(「乃木坂らしさ」について桜井、西野、橋本、白石の言葉)
VTR(乃木坂メンバーが選ぶ乃木坂の曲の好きな歌詞)
何度目の青空か?
小MC(生駒挨拶)
悲しみの忘れ方

アンコール
ロマンスのスタート
そんなバカな…
ダンケシェーン
乃木坂の詩

<MCトピック>
・ロマいか後
桜井(今年のツアーは雨が降らなかったのに今日は…)、衛藤(遠くの人も見えてます)、生田(去年ヘリコプターで来たが今年は最初から参加、お泊まりは中元と同部屋)、秋元(ズッキュン)、高山(アメイジング→イイトコー)
・狼に口笛を後
SKE松井卒業ライブ中継→卒業メッセージサプライズ、アンダーMC→VTRでアンダーライブ4th開催発表、堀(初のアンダーライブ)、ちはる(斎藤家の歌3番)、和田(全国ツアーの各地のご飯が美味しかった)
・乃木坂ニュース
衛藤(「9万」仙台から大阪までの動員数、神宮を合わせて15万人)、松村(「まっちゅんのやりたいこと第3弾」自撮り棒を使ってメンバー+3万人で写真撮影を)、橋本(「写真集発売」渋谷TSUTAYAにてコーナーを展開していただいて…、今日ライブ中に何人か写真集を持っているのを見つけましたが捨てるんですよね?笑)、プリンシパル無し→新舞台開催発表(「すべての犬は天国へ行く」シリアスコメディ、西部劇)
・乃木坂らしさ
桜井(今回のツアーで皆さんに乃木坂らしさを伝えようとした)、西野(乃木坂らしさはまだ見つかっていないが、乃木坂の歌は私を救ってくれる)、橋本(乃木坂らしさをいつもファンの皆さんに教えてもらっている、乃木坂らしさを知っているのは皆さん)、白石(乃木坂らしさが何か説明は出来ない、でもそれは最高の褒め言葉だと思う、乃木坂を世界に発信したい)

まず、雨が降っていたので誰かしら大転倒してもおかしくないなと思っていたのですが、大転倒したメンバーが居なかったようなので良かったです。何空〜悲しみの忘れ方ではピアノとか楽器をどうするのかなと思っていたらテントを張って凌いでいて一安心しました。
松井玲奈さんのサプライズは素晴らしかったと思う反面、普段ライブに通う訳ではなく今回が初めてという方にはどうなのかなとも思いました。アンダーライブ4thシーズン、舞台「全ての犬は天国へ行く」の開催が発表になりました。アンダーライブに関してはやっとかと、舞台に関してはプリンシパルではないのかという思いが多いのではないかと思います。

今回の公演はセブンシートで入ったのですが、2万円を払った意味はあまり感じませんでした。笑
席はメインステージの脇前、4列目ではありましたが、最後捌けるまでわずかなメンバーしか前に来ない、センターステージがメイン、メインステージのパフォーマンスもクレーンと被ってほぼ見えずでかなり残念でした。
でも、捌ける直前にきいちゃんが前に来て気付いてもらえ、満面の笑みを拝むことが出来たのでまぁいっかとも思いました。(チョロい…笑)

雨で早くシャワーを浴びたかったのでささっと帰って選抜発表を観てから寝ましたとさ。明日は楽しめますように。